みんなちがってみんないい

ジャニーズJr.増田良くんのことを話してます。 

諸星くんと増田くん

増田良:1993年9月26日生まれ。2007年10月21日入所。

諸星翔希:1994年10月13日生まれ。2008年4月20日入所。

 

諸星くんと増田くんが同じ現場になる事って、多いようで少ないようで、でもなんかお互い見かけるけどそんな接点ないよね~って感じなのに、なぜか私の近くには諸星くんを好きな人が多いです。更に最近になって色んなご縁で、諸星くんのファンの人と知り合いになった事(そして諸星くんについて熱く語った)をきっかけに、増田くんと諸星くんについて書いてみる事にしました。恐らくものすごく主観的にしか、諸星くんを見れていないので、一度畳みます。私は、増田良のファンです。(念の為)

 

諸星くんと増田くんの共通点は、割と全くないようでいて意外と多い。

まず、2人とも歌が好き。歌唱力や歌声は好みが分かれると思うけど、私は2人も”歌が上手い”方だと思う。どっちがどうというのは、素人の私には計りかねるものだけど、強いて言うのなら、モロは王道のジャニーズっぽいというか、甘くて色気のある声だなあとJohnny's Sound公演クリエで思いました。KAT-TUNとかの楽曲とモロの声の相性は抜群だなと個人的に思います。あとKinKi。モロの雪白の月すごく好きです。増田くんに関しては、バリバリ贔屓目しかないと思うので、余りここで話したくないけれど、透き通っていて柔らかいけれど芯はある声…かな?(笑)まあ、2人とも上手いけど全然タイプは違うよねっていう。他には、目立ちたがりなところ。これは、本人達が自分達でそう言ってるから(笑)*1まあ、ジャニーズ事務所に入った時点で皆そうだろって感じだろうけど。あと、とても努力家で頑張り屋なところ。これは、今既にダンスパフォーマンスに定評がるモロが改めてダンスを習い始めてる、という話を雑誌で見たのと、増田くんは風呂で毎日歌の練習したり、カラオケに練習と称して1人で月10回も行ったりするとことか。贔屓目もあるんだろうけど、2人ともある程度”踊り”や”歌”で実力をつけて来ている子達の1人なのに、現状に満足せずに努力する事を止めない姿勢は凄いと思う。でも、いじられキャラなところとか、割と自ら笑いに走るところとか(笑)そういうところも一緒。あと、付き合いの長さとかは違うけど、”寺西拓人”くんと仲良しなのも一緒。(笑)

 

でも、増田くんとモロの一番似ているところは”優しい”ところだと思う。

 

この場合の”優しい”は、”周りを気遣える、周りを見れる”優しさの事です。増田くんやモロは、”居場所”*2があっても、そんなの関係なく仲良しな子が多い気がする。”気”がしているだけかもしれないけど、えびサマリーやえびコン(2013)の時彼らはライン違いの子とも絡んでいたし*3、舞台で共演すれば無所の子達*4と舞台上で笑っているし、Johnny's Sound公演のクリエでは、普段余り関わりがない池ちゃんやヒロミやガッキー*5にいじられたりもしていた。増田くんの優しさは、昔高田くんに言って貰えた例*6や、後輩Jr.の田島くんが以前雑誌*7で”ジュニアに入ったばかりのときに、増田くんが色々と優しく教えてくれた”と言ってくれた言葉から、年齢や入所の差はあれど、一応は”ライバル”である子達にすら優しくできる”心の強さ”だと思う。

一方で、私は”諸星翔希のファン”ではないから、モロについて全然知らないのかもしれないけど、それでもモロはジャニーズJr.の中で群を抜いて、”自分の周りの人達に優しい子”だと思う。キャラクターもあるけど、コンサートで誰かがスベると「諸星!」とモロの名前が呼ばれ、皆が場が盛り上げたい時には「諸星!」と名前を呼ばれる。それは間違いなく、モロが愛されている証拠なんだろうけど、モロだって1人の人間な訳で。キラキラアイドルの1人な訳で。色んな事を全部全部モロが受け止めてくれてる時も、あるのかもしれないな、なんてガムシャラのMCなんかを見てて、ちょっと思った。優しいモロの事が皆大好きで、多くの人に愛されるモロだけど、誰かの為にいつも優しくいてくれるモロをしっかり気づいてあげられる”優しさ”を。えびサマリーで高田くんが紹介されてる時、一緒に飛び跳ねてくれる諸星くんの、増田くんのマネをして笑ってくれる諸星くんの、ガムシャラで肩組んで一緒に歌ってシャウトしてくれる諸星くんの(まだまだいっぱいあるけれど)優しさに気づいてあげられる、”優しさ”を増田くん、そして才川コージくん*8には持っていて欲しいな、と思います。

 

つ、つまるところ、モロちゃんこれからも私の好きな人達*9と仲良くしてね!(笑)

 

 

おわり

 

 

 

 

*1:雑誌なんかで

*2:モロならHipHopJUMP、謎選抜、チーム羅。増田くんなら、京本ライン、SexyChamp、チーム我とか。大まかに言うと。

*3:笹原英作くんとか龍興くんとか

*4:森継くんとか目黒くんとか原くんとか影山くん

*5:石垣様

*6:高田くん「マッスーは優しいよね。普段はどちらかというと、後輩からいじられるキャラなんだけど(笑)ダンスの振りがわからない子がいると、いつも優しく教えてあげてる」この時、岸孝良くんも努力家だよねって褒めてくれてる。この2人も優しい。4-5年前の雑誌にて抜粋

*7:2013年の9月号か10月号のPOTATO

*8:モロとはNHKRの法則」という番組で共演中の若手俳優。アクロバット仲間らしい(本人のブログから)

*9:増田くんとコージ